Menu

  1. Home
  2. コラム
  3. ヘアカットの種類について
ヘアカットの種類について

あなたは現在の髪型を気に入っていますか?
ヘアスタイルにはその時ならではのトレンドがあり、カット方法によってあなたの印象も大きく異なります。

また、美容室に行ってヘアスタイルについて聞かれた時に悩む方は多く、どんな髪型にしようか上手く伝えられず、失敗したという方も少なくありません。こちらでは代表的なヘアカットの種類をご紹介しておりますので、美容室へ行く前にぜひご参考ください。

レイヤーカット

レイヤーとは「段」という意味で、髪の上部を短く、下部を長くカットする方法です。髪に動きがつきやすいので、普段アイロンを使用して巻き髪をする方にもおすすめですし、空気が通りやすくなるため、髪を乾かす時間も短くなります。また、レイヤーカットは顔まわりに動きが出て、輪郭を包み込んでくれるため、小顔効果が高く人気の高いカット方法です。

シャギーカット

スキバサミやかみそりを使用し、毛先にいくに従って細く鋭くなるようにカットする方法です。髪の量が多い方や軽い質感に見せたい方におすすめで、男女問わずユニセックスに取り入れることができます。また、カットラインを不揃いにすることで、髪の軽さや動きが出てくるため、ラフなスタイルとの相性も抜群です。毛先の動きひとつでボーイッシュに、もしくはセクシーな印象に変身することができます。

グラデーションカット

髪の上部を長く、下部を短くカットする方法です。同じ段差をつけたカット方法のレイヤーカットと比べて、髪に大きな段差がつかないため、ボリューム感が増して、丸みのある優しい印象に仕上がります。

また、同じグラデーションカットでも、明るめのカラーだとポップで可愛らしく見えますし、暗めのカラーになると落ち着いた大人の雰囲気を演出することができます。狭い幅に細かい段を入れていくカット方法で、正確な技術が必要となります。

ウルフカット

髪の上部は短めで、襟足を長めにカットする方法です。襟足部分が狼の毛先に似ていることから、ウルフカットと呼ばれており、格好良いスタイルに変身できます。また、毛先に向かって軽くなっているため簡単にスタイリングができ、様々なアレンジがお楽しみいただけます。

HEARtiESTは神鉄急行線岡場駅より徒歩2分の距離にある美容室です。あなたに似合うカットのご提案をはじめ、ナノイオンのスチーマーを使用した傷みにくいグロスカラー、パーマ縮毛矯正トリートメントなど様々なメニューを取り揃えております。健康で美しい髪へ導くために、お一人おひとりの髪と地肌を見極めながら丁寧に施術いたしますので、神戸市周辺で美容室をお探しの方はぜひHEARtiESTをご利用ください。

  • Facebook
  • HOT PEPPER Beauty

HEARtiEST(ハーティエスト)

兵庫県神戸市北区有野中町
1-10-18 PALDEUX3F

Tel
078-987-2021
Open
10:00~18:00
※最終受付18時
※予約優先制
Closed
月曜・第3火曜