Menu

  1. Home
  2. コラム
  3. 振袖や浴衣に合わせたヘアスタイル

振袖や浴衣などの和服を着る機会は洋服に比べて少ないので、せっかくなら「可愛く決めたい」と思う方は多いでしょう。しかし、ショートヘアやミディアムヘアの場合、ヘアセットで悩んでしまう方は多いと思います。こちらでは、振袖や浴衣に似合うヘアスタイルについてご紹介いたします。

ショートヘアなら

ショートヘアなら

成人式など晴れの場やお祭りで着る振袖や浴衣は、明るいデザインの物が多くあります。そのため軽い印象を与えるショートヘアの場合、いつも通りにヘアセットをすると振袖や浴衣とのバランスが悪くなってしまいます。まずは軽さをなくすために、髪全体的のボリュームをアップさせることが大切です。

ショートヘアは前髪を耳にかけるだけでも、アップスタイルのようなスッキリした印象を与えることができます。アクセサリーは少し大きめの物をつけると全体的に着物とバランスが取れた印象になりますし、華やかさを出すアクセントにもなるのでおすすめです。

ショートヘアで振袖や浴衣を着る際は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ミディアムヘアなら

ミディアムヘアなら

ミディアムヘアくらいの髪の長さがあれば、振袖や浴衣でもおしゃれで遊び心のあるヘアアレンジを楽しむことができます。

例えば、おすすめアレンジの1つとして、左右違うボリュームで大きめの編みこみを作りサイドへ流す方法があります。緩めのシルエットを出すと、振袖・浴衣にぴったりのオシャレなアップスタイルにすることができます。

また、浴衣ならお団子ヘアもおすすめです。後れ毛の短い部分は無理にまとめずに残すことで、ふんわり感を演出できるだけでなく和装ならではの艶が感じられるヘアスタイルになります。

HEARtiESTは、神戸市の岡場駅近くにある美容室です。カット・パーマ・トリートメントはもちろん、浴衣や着物の着付けを行っています。和装アップなど和装に合わせたヘアセットメニューもご用意しているので、七五三や結婚式、卒業式などに和装スタイルで参加する際は、ぜひ岡場駅より徒歩で来店できるHEARtiESTをご利用ください。

  • Facebook
  • HOT PEPPER Beauty

HEARtiEST(ハーティエスト)

兵庫県神戸市北区有野中町
1-10-18 PALDEUX3F

Tel
078-987-2021
Open
10:00~18:00
※最終受付18時
※予約優先制
Closed
月曜・第3火曜