Menu

  1. Home
  2. コラム
  3. くせ毛になるメカニズム

「思うようにセットすることができない」「湿気が多い日はセットが乱れる」など、くせ毛のお悩みを解決するために、ヘアサロン縮毛矯正をご利用になる方は多くいらっしゃいます。くせ毛の原因は遺伝もありますが、決してそれだけではありません。こちらでは、くせ毛になるメカニズムについてご紹介いたします。

身体の成長

身体の成長

子どもの髪の毛は大人にくらべて柔らかいというイメージがありませんか?髪の毛は様々な成分から成り立っていますが、子どもの髪の毛はまだメラニンを含んでいない「軟毛」です。思春期に体が子どもから大人に変化する過程で髪の毛にもメラニンが加わり「硬毛」に変わります。

元々髪の毛のくせが強くても軟毛のうちはあまり目立ちません。そのため、大人の毛である「硬毛」になってから髪の毛にうねりが出て、くせ毛になったと感じるのです。

コルテックスのバランスの乱れ

髪の毛は表面から、「キューティクル」「コルテックス」「メジュラ」という3つの層でできています。
メラニンをはじめ髪の毛は様々な成分が含まれていますが、2番目の層であるコルテックスには、多くのタンパク質が含まれています。水分を吸収しやすいタンパク質「Aコルテックス」と、水分を吸収しにくいタンパク質「Bコルテックス」のバランスが崩れると髪の毛にくせが出やすくなります。ストレートの美しい髪の毛は、50:50という安定した割合であることが理想的です。

無理なダイエット

無理なダイエット

無理なダイエットは、健康な体を維持するために必要な栄養が不足してしまう原因となることもあります。栄養不足になると頭皮の血行が悪くなり、美しい髪の毛を維持するために必要な栄養が届かなくなってしまうからです。

その影響は体の末端である髪の毛や爪に真っ先に現れるものです。特に髪の毛に起こりやすくなる変化として連球毛と言われるデコボコした形のくせ毛が増えるため、健康的な食生活はくせ毛になりにくい生活習慣と言えます。

岡場駅近くにあるヘアサロンHEARtiESTは、カット・パーマ・トリートメントなどお客様に合ったサービスを提供しています。グロスカラーや水パーマなどおすすめのメニューをご用意しているので、岡場駅近くでヘアサロンをお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひHEARtiESTをご利用ください。

  • Facebook
  • HOT PEPPER Beauty

HEARtiEST(ハーティエスト)

兵庫県神戸市北区有野中町
1-10-18 PALDEUX3F

Tel
078-987-2021
Open
10:00~18:00
※最終受付18時
※予約優先制
Closed
月曜・第3火曜